平凡な大学生が月100万稼いで理想的な生活を手に入れるブログ

就活を始めたが落とされまくる。 就職しても自分が望む未来は叶えられないのでは?と思い始める。 ならば自分で稼ぐしかないと思いブログを立ち上げました。 ここではその主なやり方と生活にちょっと役立つ知識をお話しています。あなたも僕と同じように自由な生活を目指してみませんか?

FXの勝率を劇的に上げる方法!?ナンピンの正しい使い方をご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

坂本です。

 

今回は、FXでよく聞く取引手法である『ナンピン』についてお話したいと思います。取引のやり方においてプロの方たちが時たま「ナンピンが何本」とかって話しをしていまして、それってなんだろうな?とか思ったことはありませんか?

 

今回の記事でそれを詳しくお話しますので、もう「ナンピンって何だっけ?」とは思わなくなるでしょう。

 

そもそもナンピンは非常に重要な取引の仕方なんです。コレを覚えておくだけでもプロの投資家に一歩近づけますよ!

 

 

ナンピンとは

 

まず、そもそもナンピンとはなにかについてお話します。ナンピンとは漢字で「難平」と書き、「難を平らに均す」という意味があります。

 

どういう事かというと、保持している通貨に損失が出たときにその通貨を『更に買って』あるいは『更に売って』しまおう!というものです。

 

めちゃくちゃ危ないでしょ!と思う方もいらっしゃると思います。当然このやり方は危ないもので諸刃の剣と言われることも多々あります。しかし、それでも重要なメリットがありますし、何よりコレがうまく扱えるだけで『勝率9割以上』を出せる可能性があるんです!

 

では、ナンピンの原理についてお話しますね!ナンピンは先程も言ったとおり、損失が出たものや自分の思惑とは逆方向に動いているものをその方向にたいしてポジションの追加を行うというものです

 

ややこしいですよね?具体例を出してお話しましょう。1ドル100円の相場があったとします。このときに、1ドル90円まで下落したとしましょう。ここでこの『90円のドルをさらに買い増す』のがナンピンのやり方です

 

これをすると、持っている通貨の平均が下がります。(100+90)/2=95 ということで現在保持している通貨の平均額は1ドル95円となります。

 

ここで、次の瞬間に1ドル98円まで上昇したとしましょう。ここで決済すると、『95円→98円』の動きをしたときと同じ利益になります。つまり、全体では『損をしていない』ことになるんです!

 

これがナンピンの原理と理論です

 

 

メリットとデメリット

 

さて、ナンピンの凄さはわかっていただけたと思いますがこれ以外にもメリットがあります。そしてメリットが有るならば当然デメリットもあります。これからそのメリットとデメリットについてお話しますね。

 

・メリット

まずはメリットから。メリットは先程も言いった損失が出ても少ない上昇で損失が打ち消せる。ということです。一番のメリットはここですね。

 

そして、それ以外のメリットというのが『大幅に上昇したときに利益が莫大なものになる』ということです。先程の例で言えば、1ドル95円が1ドル110円とかになったら大儲けですよね?

 

このように沢山保持しているからこそ、大きく上がったときに利益が爆発的に大きくなる可能性があるんです。

 

・デメリット

次にデメリットです。これは、予想通りに動かなかった場合にどんどん損失が膨らんでしまうということです。損失が出ているものを更に買うわけですから、そこからさらに損失がでたら…。

 

ということでナンピンを繰り返していると借金地獄になるまで負のループが続いてしまう恐れがあるんです。気づいたら資金が全部飛んでいた!なんてこともよくあるそうです。

 

ですので、初心者の方には『最悪の手法として教えている方も結構いらっしゃいます。正直僕もあまりオススメはしたくないですね。ですが、プロの方はこの手法を使っても成功されています。

 

 

ナンピンを使って成功するやり方

 

では、成功するやり方とは一体どのようなものでしょうか?それは『長期取引での計画』と『自動売買ツール』の2つです。

 

一つずつ説明していきますね!まず、長期的な取引でのやり方ですが、長い目で見ておくと後々高騰するだろうと予想して買い溜めておくという感じです。

 

メリットの2つ目を狙ったやり方ですね。そうでなくても、『長期取引で予期せぬ下落があった時』などにロスカット回避の手法として取られることもあります。

 

次に、自動売買の方ですね。なぜ、自動売買でナンピンを使うと成功するのかというと、『一定の損失額まで行けば自動で決済』するからです。

 

ナンピン失敗する主な原因『損失を確定させたくない』という心理から来ますナンピンは無限にやっていれば絶対に損をしないやり方です。つまりは成功率が高いリスク回避の仕方なんです。

 

なので、その『成功率の高さ』に甘えてしまって結果的に資金をすべて損失するというわけです。これを機械がやるとどうなるでしょうか?

 

機械には損失が恐ろしいという心がありませんから、規定回数ナンピンをして損失が回避不能と判断したら速攻で損失を確定させます。

 

だからこそ、成功しやすいんです。というよりは、「致命的な失敗」の回避が非常に上手いという事ですね。

 

 

終わりに

 

今回はナンピンという手法についてお話しました。この手法を正しく理解して上手に取引を行うことができれば、負けることが殆ど無い!という常勝プレーヤーになることも夢ではありません。

 

基本的にナンピンは初心者の方が気軽に使っていいものではありません。理由は単純で、『トレンドがすぐさまV字になる』なんて滅多にないからです。

 

損失を出してしまったならば、おとなしく損失を確定させて次の上昇トレンドを待つ方が賢いと僕は思います。

 

自動売買ツールを使うならばその限りではないですが、その時は含み損にドキドキしないようにしたいですねw

 

では今回はこれで終わりとさせていただきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!