平凡な大学生が月100万稼いで理想的な生活を手に入れるブログ

就活を始めたが落とされまくる。 就職しても自分が望む未来は叶えられないのでは?と思い始める。 ならば自分で稼ぐしかないと思いブログを立ち上げました。 ここではその主なやり方と生活にちょっと役立つ知識をお話しています。あなたも僕と同じように自由な生活を目指してみませんか?

FXとどっちが儲かる??株式投資と投資信託について

f:id:monmon47:20190404235802p:plain


こんにちは!

坂本です。

 

投資にもさまざまな種類があります。外国の金利差を狙って儲けるFX。会社の株を買って配当金や売却時の値段で儲ける株式投資。不動産を買って家賃収入で不労所得とする不動産投資。などなど。

 

これ以外にもあるにはありますが大まかに分けるとこんな感じです。これらを更に大雑把に分けると2種類になります。それが『キャピタルゲイン(売却益)』と『インカムゲイン(配当、利子など)』の2つです。

 

この2つはどんなお金の稼ぎ方か、で分けています。株や通貨を買って売り、その利益で稼ぐやり方と、お金や人に働いてもらい、そこから得られる利益で稼ぐやり方。この2つです。

 

では、株式投資投資信託はどういった仕組みで稼いでいくのでしょうか?

今回はその辺りについてお話ししていきたいと思います。

 

 

株式投資

 

まずはこちら、『株式投資』のお話しです。まず投資の話と言えば株がどうこうと言われると思います。ではそもそも株とは何でしょうか?

 

「株」とは『企業のオーナーとしてお金を払う事』または、『企業の資金集めの手法』の事です。これを多く所有する事で様々な得点を貰うと言う稼ぎ方が株式投資です。

 

ではなぜこれで稼げるのか?ちょっとした例と共に解説いたしましょう。

例えば貴方が「プール付きの庭がある豪邸」を買おうと思った時、ご友人にお金を借りたとしましょう。

 

その時に1番多く貸してくれた人に1番恩を感じますよね?まぁそれ以外の人にも当然恩はあるんですけれども、だとしても1番多く出してくれた人に最も良いおもてなしとかしてあげたくなりませんか?

 

当然、借りたお金ですから返さなければなりませんが、借りたお金以上の物を返したいと思うのが人間というもの。ですから、「プールで遊び放題」とか「ゲストルームの一室を数ヶ月貸す」とか言った『特典』を付けるのです。

 

まぁ恐らくこう言ったモノを最初に言ってからでないと余程お金に余裕がある人でない限り貸してはくれないでしょう。ともかく、『お金を出してくれた人に相応の特典を支払う』この『特典』が株式投資の稼ぎです。

 

この稼ぎは現物だったり配当金だったりと企業によって違います。ですが、成長途中の企業へ株式投資をすればより株価が上がります。株価が上がれば配当金も良くなり、インカムゲインとして非常に大きくなります。

 

更に、この購入した株は『売却が可能です

なので、買った当初よりもめちゃくちゃ値上がりしたなと思ったら売ってしまうと言うキャピタルゲインとしても使用できるのです。

 

とても便利で良さそうですよね?

ではデメリットは何でしょうか?それは株価が上昇するように下落する事もあると言う事です。

 

当然ですが、常に上昇し続ける企業など存在しません。何らかの原因で下落する事はままあります。そして、下落すれば配当金も出なくなってしまいますし、最悪倒産してしまう可能性もあります。そうなると株価は0になってしまいます。

 

つまり、株を売っても全く利益にならない状態にもなると言う事です。こうなるともう買った分だけ損失になってしまいます。元には戻りません。

 

これが株式投資の恐ろしい所です。

 

 

債権

 

株式投資が『資金の提供』出会ったのに対し、債券投資とは『お金を貸す』事を言います。相手がお国なら「国債」、企業なら「社債」と言った具合です。

 

これはお金を預けて『金利で稼ぐ』手法です。これは非常に安定した運用法でリスクがほとんどありません。投資にしては珍しいくらいリスクが少ないです。

 

ですが当然、利益も少ないです。基本的に低金利な国が多いですから、預けても大した金額にならない可能性の方が高いです。数%あれば冗長といった所ですね。

 

非常に安全ですが、とても稼ぎにくい。そんな投資法が債券です。

 

 

投資信託

 

投資信託とは、『プロにお金を預けて、手数料を払う代わりに資金を運用してもらって稼ぐ』手法の事です。

 

投資信託の数はとても多いですが、基本的に有名なところに任せておけば良いと思います。

 

投資信託のメリットは、複数の案件に少額で投資できるというところです。プロの方は多くの資産家や投資家の方からお金を預かって資金運用をします。その為、分散して投資をするにしても少額でやりやすいのです。

 

さらに、プロに運用を任せることになるので知識が全く無くても資産運用が可能であるというところもメリットです。

 

投資信託手数料がかかります。先程も言いましたよね。その手数料は投資した資金から引かれます。さらに、プロといってもやはり完璧に未来は予測できませんから、当然失敗してしまう事もあります

 

そういった場合は、やはり被害を受けてしまうことになります。

 

 

終わりに

 

今回は普段FXのことばかり記事にしているので別の投資についても記事にしてみました。意外と堅実的なものであったり、FXに似通ったところがあったりと調べていて面白かったです。

 

今後もそういったものを調べて記事にしていきたいと思います。

 

さて、タイトルに対しての答えですが……。正直、FXの方が短期的にも稼げますしインカムゲインを狙うにしてももっと大きく稼げますから僕はFXのほうが良いと思いました。

 

では、今回はここまでとさせていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!